夜はママだけ!

間もなく生後5ヶ月を迎えようとする娘ですが、ありがたいことに、そして嬉しいことにパパ大好きっ子です。特に夜は酷いんです。お昼間は私が少し家を空けても平気でばぁばとお留守番できるのに、夜はお風呂の時間でさえ待てません。

昨夜も娘は母とお風呂に入りました。いつもならその後すぐに寝るのになかなか寝付けず、母が見ておくからお風呂入っておいでーと言ってくれたので預けて私はお風呂へ。

お風呂へ入った途端、外でギャーギャー泣き声が聞こえます。母がどんなに寝かし付けようとしても逆効果。パパが抱っこすればすぐに泣き止むのに・・・わかっているんですね、ちゃんと。ただ寝かし付けるパパも大変で、毎晩、毎晩疲れてきました。

授乳中の食欲

 私の妻はこの夏に初めての出産を経験し、現在子育て中です。最初は母乳の出が悪くミルクとの混合で赤ちゃんにミルクをあげていました。

しかし、少しずつ母乳も出始め現在では完全母乳になりました。そのせいか、最近の食欲はすごいです。ご飯を3食しっかり食べてその他にパンやお菓子などたくさん食べてしまいます。母乳を美味しくするには和食中心の食事が良いと聞きますが、なかなか和食中心でパンやお菓子を絶つ事は難しいです。

 食べてはいけないと思うから余計美味しく感じるのか妻は毎日たくさん食べてしまいます。でも、なるべく和食中心のご飯をしっかり食べてパンやお菓子を控えた方がいいのになあと思います。